SSブログ

戦略マップ [弱者の戦略]

今回は、弱者の戦略マップを紹介したいと思います。

弱者の戦略では以下の5つのルールに従って、行動します。

①自分を受け入れる
 ・僕らは弱い
 ・弱くて良い
 ・不完全主義になろう
 ・弱さを原動力に
 ・自分を受け入れる方法
  -セルフコンパッション
  -心理療法ACT
  -マインドフルネス
②戦わない
 ・人類皆仲間
 ・不足を探し、不足を埋めよ
 ・他人に譲れ
 ・不足の見つけ方
  -不満・不便メモ
  -願望ノート
  -面倒くさいメモ
③自分のできることを行動に移す
 ・自分のできることを考えよ
 ・自分のできることを行動せよ
 ・思考や性格はそのままで良い
 ・能力以上のことはやらない
 ・行動力を上げる不安対策
  -不安対策ノート
  -ボディスキャン
  -スモールゴール
④自分のできることを増やす
 ・内から出る好奇心に素直であれ
 ・常に少し難しいことに挑戦せよ
 ・知識やスキルは使え
 ・自分の成長を楽しめ
 ・自分の成長の楽しみ方
  -ルール化
  -数値化
  -フィードバック
⑤価値観に沿う
 ・自分の価値観を把握せよ
 ・自分の価値に沿った行動をとれ
 ・価値観の見つけ方
  -趣味・興味分析
  -妄想分析
  -憧れ分析

次回からは、上記の詳細を説明していきます。

次回は弱者の戦略ルール①自分を受け入れるです。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。