SSブログ

自分を受け入れる方法③マインドフルネス [弱者の戦略]

今回は自分を受け入れる方法③マインドフルネスをご紹介致します。

マインドフルネスは、今ここに集中するトレーニングです。

今自分が何を感じて、どう反応しているのか、何を考えているのか、客観的に観ることができるようになります。

マインドフルネスは、様々な場面で適用できるのですが、今回は歩行瞑想をご紹介したいと思います。

①歩く。
②地面についている方の足の裏の感覚に集中する。
③雑念が湧いてきたら、気にせず、また足の裏の感覚に集中する。

以上です。

雑念が湧いたときに、集中を戻す作業が一番のトレーニングとなりますので、雑念が湧いたことに関して、悲観的に思う必要はありません。

すごく簡単なトレーニングですが、このトレーニングを続けると

急にネガティブな感情が湧いてきても、その感情を認め、目の前のことに集中できるようになります。

ぜひ試してみてください。

次回は弱者の戦略ルール②戦わないを説明いたします。

参考文献

「サーチ・インサイド・ユアセルフ 仕事と人生を飛躍させるグーグルのマインドフルネス実践法」 チャディー・メン・タン 著


サーチ・インサイド・ユアセルフ――仕事と人生を飛躍させるグーグルのマインドフルネス実践法




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。