SSブログ

弱者の戦略ルール②戦わない [弱者の戦略]

今回は、弱者の戦略ルール②戦わない
について、説明します。

弱者は、勝負をしようとした時点で、
負けが確定しています。

ですから、戦わないことが、大切です。

・人類皆仲間

誰かを、敵と思うのではなく、皆仲間だと考えるのです。

究極を言えば、人類すべて仲間だと考えます。

人類が発展するために、人類の一人である自分が協力する。

ただそだけなのです。

・不足を探し、不足を埋めよ

弱者が、人類の中で生きるためには、不足を埋めることです。

人間だれしも、不足の部分はあり、どんな組織も不足の部分があります。

人間も組織も必ず不完全です。

ですから、その不足をなるべく埋め、欠かせない存在になることが、

僕らの戦略です。

それが、他人がやらないことであり、僕ら弱者しかできないことです。

従って、常日頃から、何が不足しているか探すようにしましょう。

そして、自分のできることで、その不足を埋めるように行動しましょう。

・他人に譲れ

もし、自分のやっていたことを、自分を上手くやれる人が現れたら、

潔く譲りましょう。自分がやっていることに固執してはいけません。

人類発展のためには、上手くやれる人に譲るのが一番です。

そして、新しい不足を見つけ、その不足を埋めればよいのです。


ぜひ、戦わないという、戦略を試してみてください。

次回は、不足の見つけ方について、説明いたします。




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。