SSブログ

自分を受け入れる方法②心理療法ACT [弱者の戦略]

今回は自分を受け入れる方法②心理療法ACTを説明します。

①思考を言語化する。
②自分の中に、その思考の居場所を作る。
③今現在に集中する。
④今の自分を観察する。
⑤自分の価値観を思い出す。
⑥価値観に沿った行動をする。

例:会社の電話に出たが、しどろもどろになってしまった。
①会社の電話に、まともに対応できないなんて、自分はダメ人間だと思っている。
②自分をダメ人間だと言う思考を追い出そうとせず、あるがままにさせておく。
③自分の呼吸に集中する。
④自分をダメ人間だという思考が頭から離れない自分を観察する。
⑤自分の価値観は、成長であることを思い出す。
⑥次同じような電話が来たら、どのような対応をすればよいか考え準備をする。

※参考文献 「幸福になりたいなら幸福になろうとしてはいけない マインドフルネスから生まれた心理療法ACT入門」 ラス・ハリス著


幸福になりたいなら幸福になろうとしてはいけない: マインドフルネスから生まれた心理療法ACT入門 (単行本)








ぜひ試してみてください。

次回は自分を受け入れる方法③マインドフルネスをご紹介いたします。




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。