SSブログ

自分の成長の楽しみ方 [弱者の戦略]

今回は自分の成長の楽しみ方を説明いたします。

自分を成長させる上で、つまずく原因の一つは、

できない自分と向き合わなければならないことです。

その解決方法としては、成長のプロセスを楽しむこと、成長していることを実感することです。

それには記録することが一番です。

以下詳しい内容を説明します。

・ルール化

 勉強やスキルを取得する時の記録に関するルールを決めましょう。

 自分のやったことや、理解したこと、できるようになったこと、改善点等記録を残すルールを決めます。

 例えば、25分勉強したら、5分で学んだことを記録することを繰り返すという感じです。


・数値化

  自分のやったことを数値化し記録しましょう。勉強時間や、集中度、勉強した項目数など自分の行動を数値で見ることができるものが良いでしょう。

 数値化し記録することで、自分の成長を可視化でき、成長を実感できます。


・フィードバック

 記録を見返して、自分がどれくらい勉強してきたか、どれくらい成長したかを確認しましょう。
 記録を通して自分の成長を実感できると成長することが楽しくなります。


是非試してみてくださいね。

次回は弱者の戦略⑤価値観に沿うを説明します。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。