SSブログ

行動力を上げる不安対策 [弱者の戦略]

今回は行動力を上げる不安対策を説明します。

僕ら弱者は行動をするのに、躊躇することがあります。

その原因の一つは不安です。

不安が原因で中々行動できない時があります。

この不安を解消することで、行動力を上げる方法を

ご紹介いたします。

行動力を上げる不安対策は以下の3つです。
  -不安対策ノート
  -ボディスキャン
  -スモールゴール

・不安対策ノート

 不安は、そもそも危機予測し危険を避けるためにあります。
 逆に、その機能を使い、不安を消して、行動力を上げましょう。

 ① 不安に思うことを箇条書きにする。
 ② ①で自分で対策できるものを全てピックアップする。
 ③ ②でピックアップしたもの全てに、それが起こらないような対策を書く。
 ④ ②でピックアップしたもの全てに、それが起きてしまった時の対策を書く。
 ⑤ ③を実行に移し、不安が実現してしまったときは④を実行する。


・ボディスキャン

 不安が起きると、僕らの身体は必ず反応があります。
 身体反応を感じることで、不安を客観視することができます。
 そして、身体反応はただの生理現象であり、当たり前のことだと認識しましょう。
 そうすることで、不安に強くなります。

 ① 深呼吸を3回する。この際、吸う時間よりも吐く時間が倍になるようにする。
 ② 足の先から頭まで、全身が今どんな感覚なのかスキャンするように調べましょう。
 ③ ②で違和感を感じた部位は、どのような感覚なのか吟味し、頭の中で実況してみましょう。
 ④ ③の違和感に対して、「違和感があっても大丈夫」と許してあげましょう。

・スモールゴール

 不安が起きるときの一つの特徴は、具体性・確実性がないこと、時間的に遠い距離にあることです。
 ステップを分割し、具体的かつ確実にできるスモールゴールを設定してあげることで、行動力をあげましょう。

 ① 不安を感じる行動のステップをできる限り分割する。(最初のステップは、足を動かす等簡単なものにしておく。)
 ② ①の一番最初のステップだけに集中し行動する。


是非試してみてくださいね。

次回は弱者のっ戦略④自分のできることを増やすを説明致します。




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。