SSブログ

弱者の戦略ルール③自分のできることを行動に移す [弱者の戦略]

今回は弱者の戦略ルール③自分のできることを行動に移すについて説明いたします。

・自分のできることを考え、行動せよ

社会や組織の中で、不足を見つけたら、その不足を埋める方法を考えましょう。

そこでポイントとなるのは、自分のできることの中で探すということです。

不足を埋めるために、何か勉強したり、スキルを身に着ける必要はありません。

今の自分にできることを考え行動するのです。

・思考や性格はそのままで良い

不足を埋めるために、自分の性格や思考は変える必要はありません。

今の性格や、今抱いている思考をそのまま、不足を埋めるために使うだけで良いのです。

自分の思考や性格を否定してしまえば、たちまち行動力が失われます。

自分のできることを考えたら、ただマインドフルネスになり行動にだけ集中しましょう。

・能力以上のことはやらない

不足を埋め始めると、当然上手くいかないこともあります。

その時に気を付けたいのは、能力以上のことはやらないことです。

能力以上のことをやろうとすればするほど、それをやり遂げることとに

執着してしまいます。そもそもに目的は、不足を埋めること。

その不足が、今の能力以上のことが必要ならば、

それは諦めるか、他人に任せ、

自分のできることで他に不足を埋められないか、ほかの方法はないか

考え行動しましょう。


とは言え、なかなか行動するのには勇気がいります。
そこで、次回は行動力をあげる不安対策を説明いたします。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。