SSブログ

弱者の戦略ルール⑤価値観に沿う [弱者の戦略]

今回は、弱者の戦略ルール⑤価値観に沿うを説明いたします。

・自分の価値観を把握せよ

 価値観は、僕らが進む道の道しるべです。

 何かを選択する必要があるとき、何かを決断する時は、僕らは、迷ってしまいます。

 また、自分の選択が正しかったか、自分のやっていることが何かに役に立っているか不安にもなります。

 不安は集中力を削ぎ、行動力を奪います。

 そこで、自分の価値観をもつことで、迷ったときは、より価値観に沿う選択肢を選べば良いですし、今自分のやっていることに不安を感じたら、その行動が自分の価値観に沿っているか再確認することで、安心して行動することができるようになります。

 ですから、自分の価値観を把握することが必要です。

・自分の価値に沿った行動をとれ
 
 自分の価値観を把握したら、自分の行動や挑戦は、価値観に沿ったものを選びましょう。

 そうすることで、自分の選択に迷いがなくなり、自分のやっていることに自信を持てます。

 また、価値観に沿った行動をとることで、結果ではなく、今やっている行動そのものが自己実現になります。


とはいえ、中々自分の価値観を見つけるのは難しいです。そこで次回は価値観の見つけ方について説明いたします。
 


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。