SSブログ

弱者の戦略ルール①自分を受け入れる [弱者の戦略]

今回は弱者の戦略ルール①自分を受け入れるについて説明します。

・僕らは弱い

僕らは弱くて脆いです。まずは、それを受け入れる必要があります。

自分の弱さを認めず、強くなることを目指しても、いつかは壁にぶつかり、
理想と現実のギャップに押しつぶされてしまいます。

従って、弱いことを認めた上で、戦略を考える必要があります。

・弱くて良い

まずは弱くても良い考えることです。
悪いのは弱さを理由に行動せず、前に進もうとしないことです。

弱さというのは、ただの性質でしかありません。
それを特定の状況で相対的に見るから弱いと判断されるに過ぎません。
世間の人々は、あなたの一部分しか知らないのです。
弱いと感じるのは、現在の社会や環境において、不利な性質を持っているだけです。
不利な性質を持っていると、失敗が多くなります。上手くいかないことがあります。
そして、それが僕らの武器です。

弱いが故、
自分がどういう状況で、どういう失敗をしやすいかが
わかるのです。

従って、事前に失敗の予測を立て、対策することが可能です。
詳しくは後日説明しますが、失敗を予測し、失敗が起きない対策と、起きてしまった後の対処法を予め準備しておけば、前に進むことができます。

・不完全主義になろう

僕ら人間は不完全です。どんなに強く見える人でも弱さを持っています。
だから、失敗したり、上手く行かないことがあったとしても、当然です。
そんな時は、人間は不完全な生き物であることを思い出しましょう。
そして失敗したり上手く行っていない自分を許してあげましょう。
その上で、取るべき行動を考え、行動することが大切です。

失敗したときは、その失敗をカバーする応急処置と
次回以降失敗しないための対策を考え、行動する必要があります。


・弱さを原動力に

僕らは弱いからこそ、健康に気を付け
脳を鍛え、スキルを磨き、成長することができます。
そして、弱いからこそ、他人に頼り、
自分も他人のためにできることがないか探し行動する。

僕らの弱さが原動力となるのです。

どうせ弱いのなら、弱いことを利用しましょう!!

とはいえ、自分を受け入れることは難しいです。
そこで、次回は自分を受け入れる方法を具体的に説明していきます。
  -セルフコンパッション
  -心理療法ACT
  -マインドフルネス


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。