SSブログ

自分を受け入れる方法 [弱者の戦略]

今回は自分を受け入れる方法をご紹介します。

自分を受けいる方法としては下記3つの方法が有効です。

①セルフコンパッション ②心理療法ACT ③マインドフルネス

①セルフコンパッション

セルフコンパッションは、自分を許すためのテクニックです。

自分を責めたり、失敗してしまったりした時の有効です。

1.起きた事実は何か?を自問自答する。
2.その事実に対して、自分がどう思っているかを自問自答する。
3.人間は皆、不完全であることを思い出す。
4.その事実が起きたことに対してOKをだし、自分が思っていることにもOKをだす。
5.友人を励ますつもりで、自分を励ます。
6..今自分のできることをやる。

例.会社で上司に仕事のことを聞かれたが、緊張して、何も答えられなかった。
 1.上司に仕事の質問をされて、答えられなかった。
 2.自分の仕事のことなのに、答えられないなんて、僕はダメ人間だ。
 3.人間は皆不完全であるのだから、できないことや苦手なこともある。
 4.上司の質問に答えられなかったけど、今できなくても大丈夫。
  それで自分をダメ人間と思ってしまったけど、そう思ってもOK。
 5.誰にでも、できないことや苦手なことはあるし、緊張しているってことは、
  ちゃんと答えようとしている証拠。ちゃんと答えようとしている時点でダメではない。
 6.上司に対して、メールで改めて質問の回答をする。次、同じことが起きた場合の対策を考える。

※参考文献 「セルフコンパッション あるがままの自分を受け入れる」 クリスティーン・ネフ著



ぜひ試してみてください。

次回は自分を受け入れる方法②心理療法ACTをご紹介いたします。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。